梅雨の晴れ間

20110604-110404.jpg
昨日は台風の影響で凄まじい風。誘引が終わっていないブドウは新梢が折れたり、葉が擦れたりしました。
大ハウスは天井フィルムが破れ、数本肩のあたりでアーチパイプが抜けてしまい、フィルム剥がしてビニペットや筋交などを外さないと修復不能に。
トウモロコシは根元から折れ、たわわに実っていたマルベリーも30度ぐらい傾いてしまいました。桑は幹に虫が入りやすく、この風で折れそうになっています。
隣の畑のおばさんと、もう笑うしか仕方ないなぁ、という事に。
めげずにがんばります。

今日は仕事代休で、朝からブドウ畑で誘引と房作り。今の仕立て方は、この時期の誘引作業が大変。特に風が吹くとまいってしまう。
ウインク、ネオマス、ミニ甲斐路あたりは雨が当たるとすぐに病気がでる。この辺りは雨よけしてあげたいなぁ。
一日中この作業をしていても全然時間が足りないのですが、こればっかりやっているわけにはいきません。
昼からは田んぼへ行きあぜの草刈り。稲もだいぶしっかりしてきました。其れから夏野菜の苗を買いにホームセンターへ。ゴーヤ、カボチャ、スイカは温度不足で発芽せず、もう苗を買う事に。自家消費分なので数も知れているし、来年からは苗を買った方がいいかな?いや、落ち葉を集めて苗床をちゃんと作ってみようかと思っています。
それからサツマイモの定植。もうどこも売切れで、三件目でやっとみつけました。去年は半分くらいくさらせてしまったので、今年は数量半分にしようかと思っていましたが、サツマイモにもタマネギと同じく貯蔵性の高い低いがあるんですね。
今年は貯蔵性の高いという金時と寿にしました。
タマネギも昨日の風でほとんど倒れたので、次の晴れた日にみんな収穫しようと思います。
エンドウ、ソラマメも本日で終了。
イチゴもほぼ終了で、ランナーとりをしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする