タマネギ2回の収穫

久しぶり?に朝刊配達なし。
昨日の草刈り続きをしてタマネギ収穫2回目です。

今年は自分史上最高の出来です。
まあ、それでも一般的なタマネギの8割ぐらいかな?
無農薬、無化学肥料栽培にしたらうまく行くようになりました。

ブドウもぼちぼち開花始まっており、灌水を順次しています。間口5.5mの一般的な野菜ハウスで短梢栽培しているブドウの灌水には、キリコA-3を使っています。
いい点は幅3mを均一に灌水してくれること。
3つ4つハウス同時に灌水しても、どのハウスも均一な灌水なこと。
デメリットはチューブが高価。100m6000円ぐらいします。ネズミかアライグマかイタチに噛まれると悲しいです。
で、ホームセンターの農業資材売り場には200m1500円ぐらいの灌水チューブも売っています。
今回はこれを試してみました。
いくつか種類あるうち、2000円弱、100mのものを購入しました。200m巻と同じぐらいのボリューム、重量なのでホースが肉厚です。

元圧十分ならば幅5mぐらい散布してくれます。
ただ、灌水量が多いみたいで20mハウス2本同時だと、2本目のハウスは散布が2mぐらいに狭まってしまいます。
キリコが垂直に立ち上がって3m散布するのに対し、安価な灌水チューブはチューブ側面から、割と地面に水平な軌跡で撒水します。
今度50mハウスで試してみます。
切り替え必要ですが、短時間で灌水できて、チューブも比較的安価ならば、これもありかも。

夕方早めに上がって、母の日ギフトを発送して、長男の中学校によって、娘の学童へ寄って帰りました。

タマネギ、ズッキーニ、スティックブロッコリーは無農薬、無化学肥料栽培!
近所の御浜みかん直売所で一番高いカラーみかんを追加しました。

中学校へはたまたま、お世話になっている方がこの春から勤務されていて用事があったので。

夕方5時過ぎの中学校ってすごいのね。
生徒が学校から溢れて部活しているの。
学校周りで野球部がダッシュしたりストレッチしたり、陸上か何かがランニングに出かけたり、吹奏楽部が何か吹いていたり。
校庭もサッカー部や陸上が所狭しと走ったり、蹴ったり。
お祭り騒ぎっぽくて、楽しそう。
何となく自分の中学生の頃を思い出しましたが、それでもこんなに賑やかだったのかなぁ?

ポータートラック総走行距離 99646km
本日走行距離 25km