青山高原インターバルトレーニング

青山高原インターバルトレーニング

今朝は青山高原へ行ってきました。

すっかり足も回復したので、前からやってみよう、と思っていた、ヒルクライムでのインターバル練です。

上まで約11キロ

スタート~2キロ ハード

2~3キロ 休み

3~5キロ ハード

5~6キロ 休み

6~8キロ ハード

8~9キロ 休み

9~ラスト ハード

という感じです。

第一区間、スタートして1キロは平坦で、そこから一気に登ります。7分15秒

第二区間、きつい登り区間です。11分1秒

第三区間、前半緩やか、後半そこそこ登りです。8分58秒

第四区間、スカイラインで高速区間、右ふくらはぎツリカケたので流しました。

途中脱チェンもしたし、つりかけて止まったりもしましたが、頂上まで55分程度です。

休憩時もそこそこペース維持したら50分切りは楽勝な感じで、だいぶ進歩したなぁと実感。

目指せ40分切り!


葡萄は摘粒真っ只中です。

昨日はスチューベン、ゴールドフィンガーの摘粒と一律摘芯、副梢管理をしました。

どんどん粒が大きくなりますので、急がないと!今週が山場で、ここできっちり仕上げないと、ハサミが入らなくなる~(涙


自転車も楽しく乗れるようになったし、そろそろ機材の更新をしてもいいかなーって思っています。

時代はディスクブレーキ化進行中!

未だ9速の私のロードは、まるっと置き換えになるので、ついつい躊躇してしまいます。

が、もう、いいでしょう!

折しもaliexpressでミッドイヤーセール開催中!

ディスクブレーキ化すると、カーボンホイールをブレーキ気にしなくて使えるのがいいですよね!

カーボンホイールにするとして、高さが悩みどころ。

ヒルクライムなら軽いのがいいので24mm高。

でも、見た目も大臣!?

60mm高さのディープリムはナイスバランスです!

60mmクリンチャーだと前後で1800g程度、WH6500と大差なくなります。

40mm程度が無難かと思いつつ、見た目も考えて50mmあたりになりそうです。

悩んで、考えている間が一番楽しい時ですねー