小野平滝(三重県津市芸濃町)で川遊びをしてきました

小野平滝(三重県津市芸濃町)で川遊びをしてきました

休みで子供ら暇しているので、早朝に畑仕事済ませて、川遊びに行ってきました。

当初の予定は銚子川。

が、遠い。。。

一日潰れてしまうし、帰りは睡魔に襲われる。。。

近場だと、石水渓。

見えに来たばかりの頃、一度行きましたが、車を停める場所があまりなかったような。

夏休みだし、混んで、どこに車停めたらいいか悩むのも嫌だな。と

で、いったことがないけれど、美杉町の坂本川を目指して出発しました。

が、ナビによれば1時間半もかかるとか。

で、安濃ダム周辺になにかないかな~とgoogle map見ているうちに

「小野平滝」を見つけました。

うむ、めちゃくちゃ近い。

もうここでいいや!と向かいました。

安濃ダムへ向かう道から、芸濃町の工業団地へ向かう道に分岐して、山に向かいます。

すぐにダートになり、1kmほど進むと「小野平滝」に到着です。

結構な林道なので、大きな車の場合は、ダート入る直前の墓地駐車場あたりにとめて置くのが良さそうです。

この日は初代スイフトで行ったので、林道を走っていきました。


林道から小野平滝が見える箇所から、滝に降りるのは無理なので(高低差がありすぎ)、ちょっと下ったところに車を停めて、川を登っていきます。

川歩きは、素足じゃ無理ですね。痛いです。

サンダルも脱げるので、ウォーターシューズを用意しておくべきですね。

浅い川を数100m登っていきます。

15分ぐらい?のんびり川遊びしながら歩いて、滝に到着しました。

子供らは大喜びです。

滝のあたりはちょっと深くなっていて、水深1mほどです。

滝の直下はもう少し深そうです。

水は結構冷たくて、潜る勇気はありませんでした。

だれもいないので結構穴場かも!

広くはないので、泳いだりはできないかもですが、家から車で30分圏内なので、暑い日にふらっと行ってみたいです。


帰宅して改めて調べたところ、この滝には色々と歴史があるようです。

https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1001000012677/

↑津広報 歴史散歩 第62回参照